反日運動。
中国の反日運動。
よそ様のことながら、あのはねっ返りぶりは国際的にかなり異常に見えたのではないでしょうか。経済的に打撃をこうむっているわけでもない、今戦争をしているわけでもない隣国に対して、かなり分かりにくい理由でのデモです。しかも民間企業はともかく、大使館にまで破壊行為が及んでいます。
日本人としてもやりきれないですが、もちろん中国を批判して終わりというほど事態は単純でもないわけで。以下に感想をまとめたいと思います。
・独裁政府が陥りやすい陥穽
天安門事件のトラウマは中国政府をずっと縛っており、政府が何よりも恐れるのは反政府暴動です。不満をそらすための愛国教育、その結果としての反日主義。これを対日外交カードとして利用する事も考えて今回の件を黙認したのでしょうが、国際的には信用を失う結果になったようです。刑事犯の逮捕など、当然の措置を慌ててとっているようですが、今後もそうして欲しいものです。でもあまり押さえつけすぎると今度は反政府活動になりかねないので、気の毒なジレンマ。
・若者の間の反日機運
愛国教育の結果であるにせよ、基本的にははねっ返りのやったことであるにせよ、その土壌がないとここまでのことにはならないでしょう。この件に関しては川瀬さんのところや内田先生のところが示唆される点が興味深く思えます。口で謝罪を言いながら、一方で行為の正当化をしているのが彼らの目に映る日本人像なのでしょう。実際に日本人の一部にそういう傾向が見えることは事実です。今日本国内で盛んになっている「日中戦争止むに止まれなかった論」や、戦争を指導した人が神様扱いされて首相が崇拝している図は、日本国内の理論は別としても、中国人としては受け入れがたいと思います。私だってわからないもん。日本人は口先だけで謝っていないで、もっと真摯に説明をするべきでしょう。
もうひとつ。これは根拠がないことなので杞憂ならばいいのですが、ネットに氾濫する日本人の「反三国人的」な言説も動機になっている可能性はないでしょうか。実際に目を覆いたくなるようなものも多いですから。ある程度お互い様なんですが。
・コミュニケーションは大切
小泉首相が靖国参拝を公約にした結果、在任中の相互訪問による日中首脳会談が一度も開かれないという異常事態でして、今回の件の背後にもこのことがあるのは間違いない。いくら内政不干渉と言っても、政治家だったら比較考量くらいして欲しい。遺族会の票と引き換えに対中関係を放置した責任を彼はどう考えているのでしょう。
ただ、皮肉なことではあっても、今回の件はきっといい外交機会になると思います。うまく行くといいですね。
・言論の無責任
今回これを書くに当たって、複数のブログを見てまわったのですが、まあとにかく皆さん威勢のいいことでびっくりしました。「あんな国と付き合う必要はない」だの「地球上から消えてなくなれ」だの。さらに低次元の、ここには書けないような内容もたくさんあります。全世界に発信されている情報であって、しかも「私」ではなく「日本人」の意見として取り上げられる可能性が十分ある文章であることを分かって書いているのかどうか。しかもそういうサイトがけっこう「人気サイト」だったりするのが驚きです。内容の薄い、威勢のいい主張って支持されやすいんですね。ああ、前回もこうやって戦争に走ったんだろうなと想像してみたり。
まあ近隣国というものはいろいろなうらみつらみがあって当たり前ですから、ある程度は仕方がない。しかし、断交だの戦争だのを本気で考えているのでもない限り、最低限のマナーは守ってしかるべきだと思われます。今回は中国の若者が「若気の至り」を見せた格好ですが、日本人だって腹の中は同じようなもんじゃねえか、と思われても仕方のない状況ではあるのではないでしょうか。
これに関しては内田先生のこちらが必読です。是非お読みください。
« 地震とその周辺。 | Main | 外交の季節。 »


Comments
TBありがとうございます
>今回これを書くに当たって、複数のブログを見てまわったのですが、まあとにかく皆さん威勢のいいことでびっくりしました。
僕も同感です。韓国や中国に関する問題は、なぜか皆さん「食いつき」がいいんですよね。「教育」や「宗教」問題も、何か問題が起こると皆さん一家言をお話しになりますが、それと似ているかもしれません。
韓国や中国は隣国、宗教や教育は何らかの形で「体験済み」ということで、おそらく「敷居」が低いのでしょうけど、そういうものを果たしてどれだけ本当に判っているのか、思いつきではない建設的な意見を言えているのか、というのは自省したいと思っています(自戒を込めつつ)。
Posted by: 川瀬 | April 15, 2005 at 12:52 PM
まああれだけ面と向かって嫌悪を表明されれば、腹を立てるのが自然な反応なのかもしれないとも思います。感情を表すのも大切。しかしそれだけでは。
要は、感情先行で理屈が後からついてきているような「一家言」が多いと思うんですよね。結果としてあまり建設的じゃないし間違ってるような。
私もカテゴリー「思いつき」で発表するような姑息なマネはしないようにしよう、と自戒を(笑)
Posted by: ガメ | April 16, 2005 at 11:25 AM
4/17・18にニュースで見たが、日本も中国大使館に、らく書きをするのはよくないと思います。
Posted by: ワンワン | April 18, 2005 at 09:56 AM
ワンワン様 はじめまして。
こういうときにこういうことをするバカはどうしてもでてきますね。
難しいと思いますが、捕まえて処罰していただきたいものです。
Posted by: ガメ | April 18, 2005 at 04:25 PM
ここのような冷静できちんとした意見があってとても安心しました!反日運動の一部の方がしている暴力行為は、結局、昔の日本軍人がしていた無抵抗なものへの暴力と変わらない気がします。私はまだ16歳で、普段は愛国心のかけらもありませんがテレビで反日運動のニュースを見てわからないけど涙が出ました。どうして過去から学び、もう繰り返さないように今度は平和へと未来に進むことができないのでしょうか。涙が止まりません。
Posted by: ギギ | April 18, 2005 at 06:34 PM
ギギ様 はじめまして。
しっかりされている16歳もいるのだとわかって私もちょっと安心しました。
上海の総領事館の惨状を見れば私もいい気はしませんし、私が16歳の女の子だったら涙が出るかもしれません。自分の顔にあのインクがかけられたような錯覚を覚えないこともない。
ただ、暴力行為ばかりが問題になっている観がありますが、暴力を行使しない参加者はその何倍もいるのです。決して理由がないことではないと思います。ただ泣いていても仕方がないので、彼らの行動の理由をよく考えてみてください。安っぽい陰謀論には加担しないで。そして、より深く歴史を学ばれることをお勧めします。
Posted by: ガメ | April 19, 2005 at 02:13 AM
全ては外交のテクニックです。
外国人の考え方、行動の仕方はそうです。
私も含めて、日本人はお人よしで、
外国人のことを何もしらない。外国人も自分達
と同じ人間・・なんて、道徳者ぶって、その
熾烈さを想像しもしない。植民地になった南アメリカ・インドが、どんな風に搾取されて来たか
なんてことは、人事だから・・・
外国人の英語の先生はRとLの発音の違いは
しつこく指摘するけど、自分たちがどういうもの
の見かたをして、どう行動するかなんて教えない。まさか、得したいだけ・・なんて言えないよね。
自分たちに利益がある時は、大人しく
利益の取り合いになると、教科書だ、靖国だと言うのは、彼らの外交の切り札です。
それにしても、中国の教科書に、韓国の教科書と同様、
反日愛国主義思想が読まれているのは、何となく
感付いていましたが、やっぱりショック。
何も知らず、誠心誠意付き合っては嫌な思いを
経験してきた理由が今、わかりました。
日本人て、ホント、何んにも知らないのね。
日本人に劣等感を植え付け、外国人ばかりを持ち上げ、
日本の国力の弱体化を招いているメディアに言いたい。
中国と韓国の教科書を公開してほしい。
中国人、韓国人は日本の教科書の内容を批判する程なのに、
日本人は彼らのことを何も知らない。
ここ数年、我先にと中国に乗り出していった企業が、
中国についてどれだけの情報と知識があったかは、
疑問ですね。良い迷惑でしょうね。
Posted by: ちゃめ | April 19, 2005 at 05:11 AM
中国の教科書・愛国基地の現状を自分の目で見ておられるのか問いたい。ブログを覗いたくらいで軽々しく納得しないでほしい。
もし見たこともない状況で語っているなら、あなたを含め発言するすべての人に対し、是非見てから発言して欲しい。特に原文で読んでほしい。本教育が抗日教育ではなく事実教育で悪意は全くないと中国政府が唱えても、世界の普通の有識者100人が読んでどれだけの賛成が得られるだろう。かといって日本の過去の行為が払拭されるわけではないが、明らかに悪意をもっていると感じることを否定はだれも出来ないのではないか。
私は、日本に靖国問題など日本側が改めなければならない懸案があるのは事実だが、相手が望んでいない中で一方的努力には限界があると思う。
加害者は永遠に加害者で被害者は永遠に被害者であり、レフェリーが存在しない位置関係の中では、相手の協力なく関係を円滑にすることは、我々が中国に好きな様に蹂躙される以外不可能であるからだ。
こういった真面目に解決する気のない、自己の利益に走る中国共産党に塩を送り土下座を続ける政策は一切決別すべき。彼らの存在ある限り解決はありえない。
一方で人民の多くは中国政府、中国共産党による一党支配のために間違った情報・教育を与えれ続けられ、現状に至ったのである。
間違った教育偏った情報により「愛国無罪」とまでは言わないが、事実錯誤状況におかれた事は確実であり、同情こそすれ彼ら自身に対し一概に非難を行うべき対象とはならないと強く思う。
Posted by: chauna | April 19, 2005 at 04:08 PM
ちゃめ様 はじめまして。
なにやら外国人に誠意が通じなかったご経験をお持ちのようですね。ご心痛のご様子でお気の毒です。私は必ずしもすべての「外国人」が政治的で「国益」のみを第一に行動していると考えませんが、経験の重さには一言もありません。
しかしながら、少しだけ私の考えを述べさせていただくと、外国人というくくり、日本人というくくりはちょっと乱暴だと思えます。また、マスメディアが「国力」の弱体化を招いているとは私は思いません。そして、日本企業はあなたが想像するほど考えなしではないようですよ。
chauna様 はじめまして。
教科書は中国のものと韓国のものの訳本を読んだことがあります。博学のあなたは原文を苦もなく読めるのでしょうが、私にはちょっと不可能です。訳文で読んだ範囲でも、随分ときつい、情緒に訴える内容で、私が事実だと思っていることと違う箇所も確かにあったように思えます。軍事独裁国家には敵が必要なのだなあ、ただその口実を与えたのも日本政府だなあ、どちらにしてもこれは日中関係の障害になるなという感想を持ちました。教科書に関しては、以前韓国について書いたときにちょっと触れましたが、理想を言えば、ドイツとフランスのように、お互いに意見を交換するべきだと思っています。韓国に関しては日韓歴史共同研究委員会がありますね。中国ともそういう組織を立ち上げる提案を外相がしたようです。どちらも道は遠いとは思いますが、根気よく続けて欲しいものです。
さて、私も天安門事件を覚えている世代ですので、中国共産党にはいいイメージがありません。一党独裁はいずれ崩壊して欲しいし、そうなるでしょう。今回の件でも中国政府は失態を重ねています。しかしさしあたって中国とは付き合わざるを得ない。体制が違うからといって、相手を完全否定するのは外交とは言えません。別に土下座してチークダンスを踊る必要はありませんが、日本政府は過去の負債を背負っているのですから、少なくとも突っ込みどころを減らす努力をするべきだと思います。
Posted by: ガメ | April 20, 2005 at 04:14 AM
ご意見ありがとうございます。このようなサイトで意見交換できてとっても嬉しいです。「外国人というくくり、日本人というくくりはちょっと乱暴だと思えます。また、マスメディアが「国力」の弱体化を招いているとは私は思いません。そして、日本企業はあなたが想像するほど考えなしではないようですよ」
日本にいて、外国人と付き合っていても、見えないかもしれません。それから、日本人はどうしてそんなに英語をアメリカ人さながらに話したがるのでしょうか。英語人文化は、なんでもカッコイイというイメージを植え付けているのは,メディアじゃないですか?それは、洗脳です。その結果、劣等感が強く、自国の文化に自信も興味もない国民を作っているのでは?それから、企業のことですが、やっぱり無知だったと思います.何を今頃、「びっくりしました。」なんて言っているのですか。こんな事態は充分予想されることだったと思います。日本人は植民地にされた人々の表裏のギャップの激しさを知りません。日本ほど道徳の高い国はそうありません。ですから、政府は外国人労働者の受け入れを大幅に拡張すると言っていますが、外国人の仕事は日本人の仕事の内容とは、全く違う事を知っているのか、・・と日本の将来を懸念しています。世界のホンダになったのも、世界のパナソニックになったのも、日本人の仕事に対するプライドとか、心をこめるという武士道精神のお陰でしょう。海外で作られた日本の製品は日本製のものに比べて、各段に質が悪い。北アメリカの人にプライドとか、礼儀とか言っても、通じません。北アメリカは移民による、労働力で発展して来ましたが、それは厳重な差別が社会システムにあるからです。表向きには差別無しということになってますが、そこが、北アメリカの本音と建前です。
差別社会には、道徳も人間性も情けもありません。枠外の人は人間だと思っていないんですから・・・・
Posted by: ちゃめ | April 20, 2005 at 10:54 AM
ちゃめ様
日本人は欧米コンプレックスをマスコミから植えつけられている、その結果日本人は自信を失い国力を落としている、しかし日本人には武士道精神があるので仕事ができる、北アメリカは差別社会なのでその住人には礼儀もプライドもなく道徳も人間性も情けもなく仕事も雑なので日本人とは相容れない。
ということでしょうか。いやあ知らないということは恐ろしい。私は海外で生活したことがないので、口をつぐむしかないようです。
Posted by: ガメ | April 21, 2005 at 02:39 AM
ガメさま
極論で人を傷つけるようなことを言ったと思います。 私自身,日本人の立場から、日本人に目を覚ましてほしいばかりに口走ってしまいました。・・・が現実だと思います。
素敵なサイトの雰囲気・・壊したかな…
Posted by: ちゃめ | April 21, 2005 at 04:43 AM
きょう、地元新聞社に勢いづいて電話してしまいました。と言うのも内容が中国側からの情報に限られていて、日本側はただのうすのろ馬鹿の悪人として、書かれているからです。それから、ワシントンポストにもメールしました。中国人がいかに日本人を憎んでいるか延々と書かれてあったからです。私はカナダに住んでいますが、本当に悔しくてやりきれない。周りは中国人と白人とその他色んな国の移民だらけです。何か日本人にトラブルがある度に中国人がほくそえんでいるのは、よく知っています。私の妹が死んだとき、彼らはどんな反応を示したか。彼らは、自分達の中にも差別などがあって馬鹿にし合っているが、対外国人・・得に日本人となるとその結束力はすごい。前、少し中国語を習っていたが、もう決して、習おうとなどとは、思わない。真似されて馬鹿にされるだけだからだ。彼らは何でも、馬鹿にしたり、怒ったりする人だ。日本にいる日本人は媚びられてばかりいるから、何も知らない。
Posted by: ちゃめ | April 21, 2005 at 07:00 PM
日本人に外国、外国と夢見る無駄な時間を自国の歴史と文化、伝統を省みる時間のために使って欲しい。かつては私もそうだったから、言っています。日本のメディア、扇動するのは法律違犯です。日本人は日本人同志で食い合いしている。発音が悪くてもしっかり自国の誇りを表現できる人になってほしい。「日本の英語教育は間違っていますよね~。」なんて日本人同志で話す話題と言えば、そんなことばかり、メディアのプロダクトだ。ハリウッドの映画で外国語訛りのキャラクターがエキゾチックな外国人として描かれているのを、吹き替え,字幕映画ばかり見ているから、わからないのだろうが、もう、発音、発音というのはやめたほうがいい。そんなことより、海外でどうして日本人が馬鹿にされるのか、勉強したほうがいい。外国人は本質的に日本人とは違う価値観と考えで行動していることを知って欲しい。もう、あの、「a girl~」のコマーシャルはやめて欲しい。あんな宣伝に日本人は簡単に宣伝されるのだ。Loreal、モッズヘアーの宣伝しかり。あんなモデルたちは、こっちではタダの人だ。チープでずるそうな顔をしている。日本だから、ちやほやされているのだ。まったく最近の韓国スターに騒ぐ日本人の女達・・みんな韓国に行って,韓国人と生活してみろ。私は腐っても日本人だ。
Posted by: ちゃめ | April 21, 2005 at 07:20 PM
すいません。
「日本人は簡単に宣伝されるのだ」の文、
「宣伝」じゃなくて、「扇動」でした。
Posted by: ちゃめ | April 21, 2005 at 07:24 PM
ちゃめ様
訪問者の少ないサイトですので雰囲気も何もないのですが、以下はご理解ください。
・ここはあなたのストレス解消の場ではありません。
・私は英語教育について一言も触れていません。あらたな問題提起をされたいのならば、ここは場所が違います。
海外でさまざまな国の人と暮らすことは非常にタフなことなのだ、という点は想像できます。大変なご苦労をされていることにはご同情申し上げます。ただ、上にも書きましたが、「日本にいるとわからない」と言われればそれは「ああそうですか」としか言いようがありません。もう一点、口幅ったいながら申し上げますと、日本の文化を云々されるのならば、せめてもう少し正しい日本語、論旨のはっきりした日本語をお使いになられてはいかがでしょうか。特に他人を批判するときには、言葉をお選びになったほうがいいように思えます。
Posted by: ガメ | April 22, 2005 at 02:59 PM
こんにちは。とても興味深く拝見させていただきました。確かに、とても信じられないような意見をネット上でしばし拝見し、心を痛めています。日本政府が反日運動のきっかけを与えているというの、同感です。
ただ、私も海外で暮らしているのですが、歴史問題はとても難しいと思います。たとえば、中国が旧日本軍の侵略・残虐行為に対して、そして日本政府の態度について、反日感情を抱くのは当然だと思います。ただ、中国政府も他国(たとえばチベット)に対して、けして誇れることをしていないと思うのです。そのことを考えると、今回の反日運動について、何か複雑ですよね。
私は今、オーストラリアにいるのですが、日本はオーストラリアにとって第二次大戦の敵国です。一般の人の意識はともかく、第二次大戦を語る上で、当然のことながら、日本は非人間的な敵として、そして一生忘れてはいけないと語られることが多いです。しかし、アポリジニ(先住民)問題となると、一転して、多くの場合それは過去のこととされてしまう。これはもちろん、日本を含め、各国に当てはまると思うのですが、やはり他を批判するだけでなく、自省して、それを反映させていくことも大事ということを私たちは常に認識するべきなのではないでしょうか。と、えらそうに書いてしまいましたが、やはり何事も平和が一番ですよね。
Posted by: daicy | April 23, 2005 at 01:29 AM
ガメ様
「日本に住んでいる日本人は何も知らない。」などという言い方は、暴言でしたね。確かに、そんなこと言われたら、怒っちゃいますよね。ただ、日本人は、日本の国の中から外交を見るのではなく、日本の外から外交を見るべきだと言いたかったんです。変に婉曲的な言い方(というより、意地が悪い言い方)をしたこと、お詫び申し上げます。私の表現が直接的過ぎて、読む方のご気分を害してしまったのも、いけませんでしたね。でも、日本人は外交では、もっと直接的にものを表現するべきだと思います。日本人にとって奥ゆかしい表現でも、外交においては、言った事は文字どうり理解されるだけです。また、私の日本語が会話レベルに落ちてしまっていることも、お詫び申し上げます。回復すべく努力します。(回復するだけの力があったのか・・という問題もありますが。)
Posted by: | April 24, 2005 at 10:00 AM
daicy様 はじめまして。レスが遅くなりまして申し訳ありません。
オーストラリアと言えば、昭和天皇が亡くなったときに月刊誌で世界各地の報道を紹介していたのですが、オーストラリアの在郷軍人会の会長さんかだれかが書いていた内容に衝撃を受けたのを覚えています。今やヒロヒトは地獄に落ちて云々という内容で、批判的でも一応の弔意を示していた他の報道と比べて異彩を放っていました。ことの是非はともかく、死んだら仏様という考えは通用しないし、戦争の恨みというのはそう簡単に消えはしないのだなという感想を持ちました。一方、太平洋戦争での捕虜虐待はおろか、オーストラリアと交戦したことすら知らない日本人はけっこういるかもしれません。もちろん普段から意識する必要はありませんが、一応知っておかなければならないことだと思います。
確かに中国政府、オーストラリア政府に限らず、ダブルスタンダードをもって臨んでいるのは何とかしてもらいたいですね。自国の都合に悪い歴史は隠すのが当然、という論調もありますが、それでは結局誤解と流血は頻繁に繰り返される。シドニーオリンピックでアボリジニの選手がヒロインになっていましたが、あれをどう評価したらいいのか、私にはよくわかりません。中国政府の「国内」においての蛮行についても、ロシア政府のチェチェン問題についても、今はその追及が難しくてもいずれ歴史が審判するでしょうし、その前に私たち自身忘れてはならないと思います。
ちゃめ様
私自身偉そうに指摘する資格はないと思いますが、自分のスペースなので敢えて申し上げました。
外交の場においては、個人同士の友好の場ではないのですから、互いの利害調整をフランクにするべきだと私も思います。ただ、道義的な正しさも大きな武器になると私は考えています。小泉首相の謝罪演説は、一部で高い評価を受けたようです。中国の謝罪要求カードを封じる上でも一定の効果があったと思います。
Posted by: ガメ | April 26, 2005 at 01:59 PM